75年ぶりにブロードウェイに帰ってきた往年の名作「オクラホマ!(OKLAHOMA!)」に、幸運にも招待されたので今回観劇してきました。
現代のブロードウェイ・ミュージカルの基盤を作り上げたと言われる伝説の2人コンビ「ロジャース&ハマースタイン(Rodgers & Hammerstein)」が手がけた脚本に、現代アートの要素が加わり、更に深みを増した本作品はサークル・イン・ザスクエア劇場で絶賛公演中です。
1900年初頭のオクラホマの農村を舞台にした、小さな村で起きた恋の三角関係は、誰も予想しなかった結末を迎える事に!
劇場の特徴から、作品のあらすじ、見どころ・率直な感想を含めて、今回はミュージカル「オクラホマ」をレポートしたいと思います。
ミュージカル「オクラホマ!(OKLAHOMA!)」あらすじ
年に1回の村祭りで、ローリーを独占できる権利をかけた競りが始まり、ジャッドとカーリーは有り金の全てをはたいて、彼女を競り落とそうとします。昔のアメリカの田舎ならではの世界観で繰り広げられる、分かりやすい物語ではありますが、最後の展開はけっこう意外な事になります。
物語の展開、予想外な結末、見どころなどについては、詳細ページに記載しておりますので是非チェックを!
オクラホマ!はサークル・イン・ザ・スクエア劇場にて上演中
サークル・イン・ザ・スクエア劇場(Circle In The Square Theatre)
特徴はなんと言っても、ステージと客席の境目が無いことです。ステージの高さは、最前列の座席と同じ高さにあり、またステージ上に設けられたプレミア席に座れば、目の前の机に演者が腰掛ける、という独特なものになっています。
「スラスト・ステージ」と呼ばれるこの形式は本劇場のみで、またこれによって生み出される演者との距離感も他では決して味わうことが出来ません。
住所:1633 Broadway, New York, NY 10019
観客もまるで劇に参加しているような舞台建築スタイルのサークル・イン・ザ・スクエア劇場の基本情報、歴史、建築スタイルなどについて、詳しくは詳細ページをご覧下さい。
照明はついたままでオーケストラも生演奏
本作品は朝食を作るシーンから始まるのですが、自分もその新しい一日に入り込んだような気がしました。実際にプレミア席に座る観客には演者から軽い「イジリ」も入ります。(笑)またバンドメンバーも同じ舞台にいることから、演者とバンドメンバーが絡む場面もあります。演者・バンド・観客の垣根が良い意味で無くなる不思議な劇場です。
今回の座席はココでした
チケット券面 ORCHE 225 の場合:
E列(前から5列目)シート番号225
欲を言えばステージ上のプレミア席がどうしても気になってしまいますが、正直バウチャーチケットを購入された方はどこの座席でもステージからの距離が十分近いので、劇場の一体感を味わうことが出来ます。
また席によっては演者が出入りする「ヴォミトリウム」というトンネルの真横になる可能性もあります。他の作品でもお得に観劇が出来るバウチャーチケットですが、本公演では特にお得感があると思います。
「オクラホマ!(OKLAHOMA!)」を見た感想まとめ
この作品がアメリカ中部、オクラホマ州が舞台と言われた時に、自分も含めて日本人の人からすると、いまいちパっとしない、想像できないものかと思います。あまり期待せず座席について本編が始まりましたが、いざ観てみると「なんて美しい朝なんだ(What a beautiful morning)」という劇の始まりで歌われる曲は、どこかで聞き覚えがあったような曲調でした。
表題曲「オクラホマ」はオクラホマ州の州歌にもなったとても有名な曲で、会場のアットホームな雰囲気とカントリー調の音楽も相まって、他の作品に比べて、自然と入り込んでいったような気がします。
見どころ:ブロードウェイ初の車イス舞台女優 アリ・ストローカー(Ali Stroker)
本公演が注目を浴びている理由が、原作者が有名であるという事以外に、車椅子の俳優が出演しているという点もあります。話の本筋である恋の三角関係とは別に展開するもう一つの三角関係で、2人の男性を行き来する「アニー」役を演じるアリ・ストローカー(Ali Stroker)は、ブロードウェイ初の車椅子の舞台女優です。
なかなか行動に移せないローリーと違い、アニーはだらしないと思える程に流されやすく、積極的。2人の男性から交互に言い寄られて、どちらにもOKしてしまいます。そんな彼女が歌う「I Can’t Say No」はアメリカの人気テレビ番組でも取り上げられたほど圧巻で、全米にその名が広まるきっかけとなりました。
<<2019年トニー賞で助演女優賞を受賞!>>
ディスアドバンテージを乗り越えての受賞ともあって、受賞が決まった瞬間には会場から一際大きな拍手が上がり、メディアでも大々的に取り上げられました。「ブロードウェイの壁」を破り、さらにトニー賞にも輝いた彼女の魅力的な演技に、是非とも注目してみて下さい。
黒人少女の舞踏
そして現代アートあるあるかも知れませんが、観る人によって解釈が違います。今回はスタッフ2人で観劇をしましたが、同行したスタッフの金木の解釈は「主人公(黒人の演者)の幼少期時代に感じた前に進みたいけど進めないもどかしさ」を表現しているという解釈でしたが、私個人としては「当時のアメリカ南部での黒人の苦しみ」を感じたと意見が別れました。
原作とは違う話の展開
舞台はオクラホマがまだアメリカに州として認められる前、日本にも古くから残る「コミュニティの掟」のような物があるように、当時のオクラホマにはそういった縛りが色濃く残っていました。
その強すぎる「掟」は、時として誰かにプラスに働き、時にマイナスに働きます。アメリカ版の「コミュニティの絆」の物語を大都会ニューヨークの真ん中で観るのは少し不思議な感覚でした。
これまでのオクラホマ!とはひと味もふた味も違う
お客さんは白人の年配の方が多かったような印象でしたが、昔からの物語のファンに留まらず、新しい物好きなニューヨーカーに好まれる作品だと思います。言うならば、古い物語に新しい風が吹き込まれた、新しい「オクラホマ!」と呼べる作品になっていると思います!
ブロードウェイミュージカル 割引チケット 絶賛発売中!
ブロードウェイミュージカルのチケットを、日本にいながら日本語で、どこよりも安く速く安心してご購入頂けます
- 割引チケットを即購入・即確約
- ご購入後でもキャンセルが可能
- ご予約からご入場まで安心の日本語サポート